忍者ブログ
 毎日は書かないと思うけど(^^;
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝日新聞どらく「世界の都市だより」に、オーストラリアの動物たちのことが書かれていました。

070314.jpg

オーストラリア観光の目玉は、やはり「コアラの抱っこ」。
でも、抱っこはコアラに多大なストレスを与えてしまうので禁止している地域もあります。
私も2度のオーストラリア旅行で、ケアンズやブリスベン、ゴールドコーストの施設では
抱っこできましたが、シドニーではダメでした。
ゴールドコーストでも、ディビット・フレイ・ワイルドライフパークでは抱っこできませんでした。
お顔のあたりを触ろうとして怒られた経験もあります(^^;

D173.jpg

で、考えられたのが「ウォンバットの抱っこ」なんだって!!
私はこっちのほうがうれしいけどなぁ♪
日本でも、熊本県・阿蘇にあるカドリー・ドミニオンで人数限定ではありますが、
行なわれています(^^) 
ウォンバットって、の~んびりしたカワイイお顔だけれど、けっこう凶暴なんですよf(^_^)
エサを横取りしたポッサムをスゴイお顔で威嚇して闘っているのを見たことがあります(笑)
だけど、「ウォンバットの抱っこ」、もっと広がってくれるとうれしいな(*^0^*)
PR
ゴールドコースト(オーストラリア)にあるドリームワールドのシーンで、
ウォンバットが登場しました(*⌒▽⌒*)
ザ・たっちの二人が色んな動物にタッチするという内容で、なんとウォンバットは
リードにつながれて散歩させられてました。
ドリーム・ワールドは私も2004年12月に訪問。
そのとき、南毛鼻ウォンバット1頭とまだ子どものコモンウォンバット1頭に会うことが
できました。今回出演していたのはコモンウォンバットで、そんなに大きくなかったから、
私が会ったのと同じ子だったのかも♪

C361.JPG
ドリームワールドのコモンウォンバット
この内容、以前にも見た記憶があるので再放送だと思ったけれど、
また見ちゃいました(^^;

シドニーのタロンガ動物園のシーンで、飼育員さんが抱っこしてウォンバット登場!!
ちょっぴり眠そうなお顔をしていましたが、皆んなに頭をナデナデしてもらって
気持ち良さそうでした(≧∇≦)
くりぃむしちゅーの有田さんなんか、「お前カワイイなぁ」って何度も言ってました。

うんうん、ホントにめっちゃカワイかった(*⌒▽⌒*)
こうやってウォンバットファンが増えていくとうれしいな♪
本日のお題は「太古の地球タスマニアタイムトリップ」。
タスマニアは、私が行ってみたいと思っている場所にずっとランキング
されているので、もちろん見ました!!
それに、もしかしたら・・・という期待もあったので(^^;

その期待、ちゃんとかなえてくれましたぁ~♪
親とはぐれた動物やケガをした動物を保護しているワイルドパークのシーンで、
ウォンバットが登場!!!
レンジャーさんがウォンバットを抱っこして、お腹の袋について説明したりしました。
このウォンバットちゃん、めっちゃカワイかった(^0^)

ウォンバットは有袋類なので、メスはカンガルーみたいにお腹に子どもを育てる
ための袋があります。
だけど袋の出入り口は、お尻のほうに向かって開いているんです(笑)
ウォンバットは穴を掘って生活するので、掘った砂がお腹の袋に入り込まないよう
になっているんだって(^^;
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
since 2007.05.12
ブログ内検索
無料で募金できます!

Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © さちわぁ~るど にっき All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]