忍者ブログ
 毎日は書かないと思うけど(^^;
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ひらいたかこさんと磯田和一さんのイラスト紀行書。
これはメルヘン3部作(グリムありますか、アンデルセンください、マザーグースころんだ)
よりも新しく10年前の内容。
前3作に比べて写真が少し多めだけれど、ページにはイラストと手書き文字が所狭しと
描かれている。
細かく丁寧に旅の想い出やできごと、泊まったホテル、食べ物のことまでいっぱい!

珍道中(?)がとにかくおもしろい(*⌒▽⌒*)
はみだしレポートやお二人が似顔絵で登場している場面の会話などはどれもこれも
笑えるし、率直な感想にはすごく共感してしまう(^^)
これこそ参考になる旅行ガイドブックって感じ!!

イタリアはローマとフィレンチェ、ピサの斜塔、ポンペイ遺跡くらいしか行ったことがない
けれど、読んでいると自分も旅行してきたかのような気分になった(苦笑)
観光する場所の選択にとても役立つ本じゃないかなと思う。
PR

ひらいたかこさん磯田和一さん著の「グリムありますか」を読んで、グリム童話って
どんなのだったっけ?と思って図書館で借りたのがこの本。

「グリム童話集」の原題は、「グリム兄弟によって収集された子どもと家庭の昔話」と
いって、ヤーコプ・グリムとヴィルヘルム・グリムの兄弟が、昔から語り伝えられてきた
お話をまとめたもの。
適切でない表現があったり、子ども向きではないと言われたりして何度となく書き換え
られているので、一般的に知られているのは第7版のお話らしい。
そんなことなら初版を読みたいと思い、これを選んだ。
大人ならこっちのほうがおもしろいんじゃないかな(^^)

確かに、「子どもたちが屠殺ごっこをした話」などはすごすぎて、ったくなんちゅー話!!
なんて本に向かってツッコミを入れてしまったけど(^^;
でも、語り伝わったお話だからこそ残酷だったり飾り気がなかったりするんだろうね。
「灰かぶり(シンデレラ)」では、王子様が持ってきた靴に足を入れるために継姉はナイフ
で踵や爪先を切り落としているし、「白雪姫」を殺そうと企んだのは継母ではなく実母だし・・・。
大人ならではのズルさを描いたお話も幾つかあった。
そして赤ずきんの別バージョンのお話も。

この本は「ベストセレクション」なので36話しか載っていないので、次は全集(156話?)
も読んでみようと思う。

またまたひらいたかこさんと磯田和一さん共著のイラスト紀行書を図書館で借りた。
どうも私のお気に入りシリーズになってしまったようだ(^^;

これは主にアンデルセンに関する地を探しての旅行記。
デンマークがほとんどのページを占めていて、オランダ・ベルギーは最後の数ページ
という構成になっている。

電車と自分の足でのんびり旅した様子が絵日記風に手書きの文章で書かれていて、
やはり魅力満載♪
その日その町で食べたものまでイラストになっているから、見ていると何だか自分も
食べたくなってしまう(苦笑)
写真ではなくイラストで載せているのがいいんじゃないかな。
色々と勝手に想像してその風景を頭の中で描けるから。

本には、「だれにでも描ける旅のスケッチ入門」のコーナーもあるけれど、美術的センス
が全くない私にはスケッチ旅行はちょっと無理そうf(^_^)

この本も20年前の内容だけど、ヨーロッパの小さな田舎町はこれくらいの期間では
変わってないよね!
以前からオランダとベルギーは行ってみたい国だったけれど、それにデンマークまで
加わってしまった。
もう、行きたいところばかりが増えちゃって大変だわ(笑)
早く元気にならなきゃ・・・。

「マザーグースころんだ」をとても気に入ったので、見開きで紹介されていた同著者の
同シリーズの本を借りてきた。
これは、グリム童話の舞台を探してのドイツ・メルヘン街道とその周辺のイラスト旅行記。
題名は旅行中の本屋さんでの出来事からきていて、その背景がちゃんとマンガで描かれ
ている(^^)

著者ひらいたかこさんと磯田和一さんコンビの親しみの持てる文章と魅力的なイラストは
見ていて本当に飽きない。
「がいこくごなんてこわくないのだ」のコーナーは、やたらと納得してしまった(^^;
2年前に一人旅でイギリスへ行ったときのことを思い出しながら大笑い。
そう!そのとおり!!なんて言いながら。

著者のお二人と私って物事の考え方や感じ方が似てるんじゃないかなぁ。。。
だからこんなにおもしろく思えるのかもしれない(^。^;)
あちこちの町でソーセージを食べる姿も一緒!!
観光よりもまずソーセージ(苦笑)

そのほか、ドイツの人々とのふれあいを描いたページも所々に盛り込まれていて、
お二人の素敵な人柄が伝わってくる。
やっぱりこういうのを本当の「旅行」っていうんだろうなぁ。

学生時代に少しかじったドイツ語・・・。
もうちょっと勉強して私もこんな旅ができるといいな。
って、英語をマスターするほうが先だよねf(^_^)

腰が痛くなってからずっと寝たきり(x_x;) 
こんな状態で出来ることといったら読書くらいしかないので、図書館の本を
インターネットから予約して母に取りに行ってもらっている。
家にいながら検索&予約ができるから、とっても便利♪

イギリスについての本を探してて偶然見つけたのがこれ。
とにかくメチャクチャおもしろかった(^^)
最初の数ページを見ただけで完全に惹きこまれてしまい一気に読んでしまった。

題名にもあるように、マザーグースのイメージを求めてのロンドンとイギリスの田舎町
のスケッチ旅行記。
移動はブリットレイル(鉄道)、ツーリストインフォメーションで宿を見つけ、食事も手軽
で美味しいものを探す二人旅。
著者はひらいたかこさんと磯田和一さん。

感じたことや気になったことなどを豊富なイラストと手書きの文章で綴ってあり、著者
のお二人も似顔絵で登場していて、そのやりとりも味があってとっても笑える。
読んだだけで自分も旅行しているような気分になり、実際にイギリス旅行をしたときの
ことを思い出していた。
次回は是非こんな旅をしたい!ここに紹介されている町や村すべてに行ってみたい!!

本の内容は20年前のものだけど、参考にならないことはないと思う。
何たって英国は100年単位でしか変化しない国だから(^^;
「築300年」はまだ新しい(°◇°;)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
since 2007.05.12
ブログ内検索
無料で募金できます!

Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © さちわぁ~るど にっき All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]