忍者ブログ
 毎日は書かないと思うけど(^^;
[2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

検査のために昨日の夜から絶食だけど、最近ずっと食欲がないので今日は平気。
いつもはフラフラするんだけど(苦笑)

9:30から腹部エコー。
お腹にゼリー状のものを塗ってローラーみたいなのを上下左右に動かされる。
息を吸ったり吐いたり止めたり。くすぐったいのでちょっと苦手(^~^;)
そして10:30から上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)。
初めてなのでメチャクチャ緊張( ̄ー ̄)

最初に胃の表面を見やすくするための薬をコップ1杯飲まされる。
ちょっとトロみがあって気持ち悪い。
食事ができないから検査を受けてるのに、こんなにたくさん飲めないよ~と
思いながらチビチビ飲み進めた。
隣に座ってたおばちゃんは一気に飲んでしまったけど(笑)
飲み終えたら歯医者さんの椅子みたいなのに移動して喉の麻酔。
液体の麻酔薬を口に含んで天井を向いて5分ほど待機。
そして再びその液を飲み込めという・・・。
これもチビチビ ヘ(´o`)ヘ

カメラを飲むのは意外に平気でした。
自分の胃の内部が映っているモニターを見る余裕あり。
そして、あっさり終了。
最後に検査医が「大きな異常はありませんね。」と・・・。
えっ??ってことは小さな異常はあるの???
で、聞き返したのに、
「詳しくは担当医に聞いてください。」だって。
お~い、不安になるようなこと言うなよ~~( ̄□ ̄)!

そういえばこの病院は、細かいところまでチェックできる大きいカメラが良いか、
それとも少し性能は落ちるけれど飲むのが大変じゃない小さいカメラが良いか
聞かれるって言われてたのに全く聞かれなかったな・・・。
麻酔薬等の飲みっぷりから「これじゃ大きいのは無理」って思われたのかも(^^;
PR
「金曜日にまた来るように。」と言われていたので、お昼休みに病院へ行ってきた。
水曜日から出勤もしてるし平熱なので大丈夫だろうけど。
そして、念のためにと受けた血液検査の結果ももらった。
血液検査は他の病院で2ヶ月毎に受けているので全く気にしていなかったんだけど、
白血球の数が6,100もある!!
女性の基準値はだいたい3,500~9,000だから、この値は「異常なし」なんだけど、
いつもの私は2,700~3,200くらいしかないので、なんと2倍(°◇°;)
インフルエンザ菌をやっつけるために増えてたのかなぁ。
ちなみに昨日から上司が休んでます。
私の菌が移ったのかも(^~^;)ゞ
タミフルを処方すると1・2日で熱は下がるけれど、菌は5・6日生きてるんだって。
でも熱が下がると皆な出勤しちゃうから感染してしまうみたい。
だってメチャクチャ忙しいんだからしょうがないよね(苦笑)
タミフルを飲んだおかげか、今日は37.2度まで熱は下がった。
でも大事を取って仕事はお休み~。
7年前にインフルエンザを患ったときは熱が下がるまでに1週間以上
かかったってのに、医学の進歩ってすごい。
色んな副作用が報告されている薬だけどね。
一気に高熱が出たせいか、ずっと悪かった体調が少しだけ回復した
ような気がする。
たくさん眠ったおかげかな。
ここのところずっと体調が悪いけれど、今日はあまりにも喉が痛くて声が
かすれるので、お昼休みに病院へ行った。
そしたら、38.8度の高熱( ̄∇ ̄ ;) 
すぐに別室へ連れて行かれ、インフルエンザの検査を受けさせられた。
鼻の中に綿棒を差し込んで菌を採取するってやつ。
結果は陰性。
だけど、「発熱から2・3時間くらいだと反応しないことがあるから・・・。」と
噂の薬「タミフル」を処方された。
医者曰く、「病院に来るのが早すぎ!!」・・・(苦笑)
仕事はもちろん早退です。上司に「高熱だから危険だし心配。」とタクシー
に押し込まれました(^^;
職場から自宅まで3,900円くらいでした。
いやぁ~なんて贅沢な!!
電車でだって帰れたのに(^。^;)
2004年9月に受診した人間ドックで再検査となって以来ずっと通院している。
γグロブリン高値、IgG値2000以上、抗核抗体陽性などから「自己免疫性肝炎の
疑い」とのこと。
2005年2月には1週間入院して腹腔鏡下肝生検も受けた。
撮影した肝臓の写真を見せてもらったら、表面が白っぽくて少しデコボコしていた。
本来は真っ赤でツルンとしてなきゃいけないらしい。
担当医には、「考えていたよりも悪くなかったよ。」って言われたけど( ̄~ ̄;)

私の場合、GOT値とGPT値が正常範囲内なので治療などは何もせず、
2ヶ月毎に血液検査をしてるのみ。
そのたびに仕事を休まなきゃいけないから面倒なんだけど、
「この病気は進行が早く治療が遅れたらすぐに肝硬変になる」
と脅されているので(?)真面目に通院している(^^;

で、今日は診療予約日。
血液検査の結果に変化はなかったけれど、肝生検から1年になるので、
「念のためエコー検査をしよう」ってことになった。
ついでに、「ここのところ食事をすると吐き気がしてお腹も痛くなるからロクに
食べていない。」と言ったら、今までに一度も胃カメラ検査を受けていないことや
体重が減っていたことから胃カメラも受けることになった(°◇°;)
予約は2月24日。確認と同意書にサインして終了。
栄養補給に点滴をしてもらってから帰宅した。
やっぱり通院って疲れる(-_-#)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
since 2007.05.12
ブログ内検索
無料で募金できます!

Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © さちわぁ~るど にっき All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]