忍者ブログ
 毎日は書かないと思うけど(^^;
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

腰椎ヘルニアと診断されて早6ヶ月。
医者には、「整体もマッサージもダメ!」「痛みが出ない体勢でひたすら安静に!!」
と言われているけれど、さすがにしびれがきれてきた。で
、今までに調べたなかから気になっていた治療法を色々と試してみることにした。
まずは、職場の人に教えてもらった「AKA博田法」。 
インターネット・サイトにこの治療法の認定医・指導医が紹介されているので、その中から
家にいちばん近い場所を選んで、さっそく行ってきた。
この治療法は、腰骨の下にある仙腸関節を中心に関節の機能障害を整えていくというもの。
といっても、カイロのようにボキボキはせずに、背骨から腰骨の辺りをただ触っているだけ
という感じだった。診察後、特に変化は感じず良くも悪くも思っていなかったけれど、帰りの
バスの中で揺られているせいか少しずつ痛みが増したような気がした。
だけど医者には「治るよ!」って言われたので、しばらく通ってみようと思う。
PR
東京都ではシェーグレン症候群も対象疾病になっているので保健所へ申請に行った。
医者には、「典型的な検査結果が出ているので大丈夫でしょう。」と言われお墨付き
だけど、どうなんだろ。。。
認定されると月額自己負担限度額を超えた医療費を公費から負担してもらえる。
病院&薬代はかなりの高額なので是非認めて欲しいけど。

申請後、時間があれば保健士さんと面談をするように言われて話をした。
膠原病は合併症が多いので、とにかく悪化させないように規則正しく生活し、過労と
ストレスを避けて楽しく過ごすようにと言われた。
仕事も、たとえ左遷されたとしても大変じゃない部署が良いって・・・(苦笑)
もともと仕事は生活費&趣味費が欲しいためだけにやっているので、出世願望なんて
全くないし、仕事内容にもこだわりはない(^。^;)
だけど、目の前に仕事を積まれるとつい無理してでも頑張っちゃうんだよね。
「他人に頼らず自分がやらねば!!」なんて思ってしまう私の性格を先に改善しなきゃ
ダメかな。。。

2ヶ月半ぶりに病院でMRI画像を撮ってもらった。
毎日おとなしく療養しているんだから、もっと引っ込んでくれているものかと思ったのに、
ほとんど変わっていなかった。
医者には、「そんなに早く凹まないよ。」って言われたけど。
3ヶ所もあるから時間がかかるみたい。
炎症が起こってる部分もまだ白く写ってるし(x_x;) 
はぁ~~当分は辛抱の日々が続くって感じです。
保健所に医療費助成の申請用紙をもらいに行った。
シェーグレン症候群は東京都が単独で難病対象としている疾病。
しかも私の居住区では所得額の制限はあるけれど、難病福祉手当というのもあるらしい。
医者の助言がなければ、そして保健所の担当者の説明を聞かなければ知らない制度ばかり。
もっと宣伝しても良いんじゃないのかな。

そういえば10年くらい前に、母が所得税の寡婦控除を受けていないことが発覚した。
父が他界してから4年、母はそんな控除制度があるなんて知るはずもなく用紙の該当欄に
チェックをしていなかったのだ。
5年間はさかのぼって申請できるので急いで税務署に問い合わせて事なきを得たけれど、
そのまま気がつかなかったら、かなりの金額を損するところだった(ーー;
自分たちの勉強不足っていうのが一番の原因だけど、宣伝ってやっぱり必要だと思うな。
あまり具合に変化はないけれど、前回の通院から1ヶ月が経過したので病院へ行ってきた。
痛みは続いているけれど激痛が起きることはほとんどなくなったし痛いなりにも多少なら
動くことができるので、一日中安静ではなく少し外出して動いてみてもいいだろうと言われた。
無理をしない程度に毎日少し動いてみて、1週間無事に過ごせたら大丈夫だろうとのこと。
しかし家に帰りついたらグッタリで、あちこち痛くて力も入らない。
通院が一番無理をしている行動だと思うんだけど(^^;
病院が遠いっていうのはすっごく不便。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
since 2007.05.12
ブログ内検索
無料で募金できます!

Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © さちわぁ~るど にっき All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]